2020年発売のIphoneは手ぶれ補正が大幅に進化!?センサーシフト式手ぶれ補正が搭載か | りんごの使い方 - エンディングまで、泣くんじゃない。――「Mother」が本日7月27日で32周年 - 最新ゲーム情報:げーむにゅーす東京
薄暗い室内や夜中の撮影ではシャッタースピードが遅くなってしまい手ブレしやすくなってしまいますよね。 自由に設定を変えられる一眼レフやミラーレスだからこそ、あえてシャッタースピードを遅くして撮影する場面もたくさんあると思います。 過信は禁物 ですが手ぶれ補正を使えば気軽にシャッタースピードを遅くした撮影ができるようになります。 今回は、手ぶれ補正の種類と効果をご紹介していきます。 手ぶれ補正とは? 手ぶれ補正は名前の通り、デジタルカメラやビデオカメラの 手ブレによる写真、映像の乱れを軽減させる機能のことです。 使った場合でも画質を劣化させることがほとんどないため手持ち撮影の場合には積極的に使いたい機能の一つです。 ただし、 三脚などに固定して撮影する場合には手ぶれ補正をONにしていると誤動作して乱れる場合があるので注意しましょう。 また、被写体ブレには効果がありません。 シャッタースピードって何?露出時間を変えるとユニークな写真がたくさん撮れる! 写真を見たときに、どうやって撮ったの?CGとか編集?と思ってしまうようなユニークな写真を見たことがあると思います。 もしかしたらそのユニークな写真はCGでも編集でもなく、シャッタースピードを変えて撮られたものかもしれません。 今回は... デジカメ豆知識「手ブレ補正の仕組み~光学式と電子式があるけどどっちがいいの?」 |E START マガジン. 手ぶれ補正の効果 手ぶれ補正を使うとどのくらい効果があるのかご紹介していきます。 カメラやレンズの性能、持ち方によっても効果は変わってきますが使わないよりも圧倒的に手ぶれに強くなります。 手ブレしないシャッタースピードの条件 手ぶれ補正の効果を伝える前に普通に撮影したときに手ぶれしてしまう条件を紹介していきます。 手ぶれはシャッタースピードと焦点距離によって決まります。 手ブレの起きないシャッタースピードは 1/35mm換算の焦点距離 より速くする必要があると言われています。 表に手ぶれしない目安となるシャッタースピードをまとめました。 ※APS-C:イメージセンサーのサイズで、フルサイズの2/3程度の大きさです 一眼レフのイメージセンサーサイズはスマホの50倍!
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デジカメ豆知識「手ブレ補正の仕組み~光学式と電子式があるけどどっちがいいの?」 |E Start マガジン
自分にはもう強がりにしか聞こえないんだ。 PanasonicがGX7でついにセンサーシフト式を採用したように、きっとNikonやCanonもレンズシフト式の負けを認め、こそっとセンサーシフト式に移行してくるに違いないと読んでいる。
光学式と撮像素子シフト式、手ぶれ補正の本命は? [デジタル一眼カメラ] All About
【image via 】 2020年の新型iPhone( iPhone 12 )の上位モデル は、 手ブレ補正機能が改良 される見通しだ。Appleの情報に定評のあるアナリスト Ming-Chi Kuo 氏によると、 6. 7インチモデル( iPhone 12 Pro Max)に搭載されている広角レンズは7枚構成 になり、 イメージセンサーのサイズが1/1. 9インチに大型化 するという。 「 iPhone 12 Pro Max」以外の「 iPhone 12 」シリーズの広角レンズは7枚構成だが、 センサーサイズは1/2. 6インチ になるそうだ。 7枚構成レンズと大型化したセンサーで画質向上に期待 「iPhone 12」シリーズは、5. 4インチが1機種、6. 1インチが2機種、6. IPhone 13、全機種にセンサーシフト光学式手ブレ補正を搭載か | ゴリミー. 7インチが1機種、合計4機種が発表される見通し。すべてのモデルが有機ELディスプレイを採用し、 下位2機種は2レンズカメラ 、 上位2機種は3レンズカメラにToFセンサーを内蔵 すると見られている。 5. 4インチモデル:有機ELディスプレイ、2レンズカメラ 6. 1インチモデル:有機ELディスプレイ、2レンズカメラ 6. 1インチモデル:有機ELディスプレイ、3レンズカメラ+ToFセンサー 6. 7インチモデル:有機ELディスプレイ、3レンズカメラ+ToFセンサー iPhone 11 シリーズの広角レンズは、6枚構成で1/3. 6インチのイメージセンサーを採用している。レンズの枚数が増え、センサーサイズが大型化することで、 カメラ性能は前モデルより改良される はず。センサーサイズは大きいほど多くの光を取り込むことができるため、特に暗い場所で撮影する際に効果を発揮するだろう。 すべてのレンズが手ブレ補正に対応する可能性 また「 iPhone 12 Pro Max」は、 手ブレ補正機構がイメージセンサーシフト式 になる見通し。 光学式は、レンズの一部が動くことで手ブレを補正するが、イメージセンサーシフト式は撮像素子(レンズから入ってきた光を電気信号に変換する部品)が動作する仕組み。 カメラの物理的な小型化 と 画質の向上 に加え、 望遠レンズや超広角レンズにも手ブレ補正機能が追加される可能性 がある。 Macお宝鑑定団Blogは今年1月、「 iPhone 12 Pro Max」は iPhone 11 Pro Maxと比べて本体が長くなり、カメラセンサーのサイズが大型化すると 報じていた 。 (Source: 9to5Mac 、 AppleInsider ) これまでのニュースをチェックする 全 4 本の記事を表示する 関連情報 更新日 2020年03月26日
Iphone 13、全機種にセンサーシフト光学式手ブレ補正を搭載か | ゴリミー
5型ハイパークリスタルLCD 高精細約23万画素、2. 5型のハイパークリスタル液晶は、上下左右斜め方向176度の広視野角を誇り、どの角度からも鮮明に見えます。表面輝度を従来よりも20%アップさせ、光の強い日中の屋外での視認性も良くなります。23万画素の高画質とあいまって、ライブビューでのフレーミングを確実にアシストします。 振動数がアップしたSSWF(Super Sonic Wave Filter)によるダストリダクションシステム レンズ交換時にボディー内部に入り込むゴミやホコリ、シャッターの開閉によってボディー内部で発生する摩擦粉がローパスフィルターや撮像センサーに付着すると、それが画像に写りこみ、せっかくの写真を台無しにしてしまいます。デジタル一眼レフにとって避けては通れないゴミ問題を、オリンパスはレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ開発当初より着目してきました。「E-510」ではボディーの小型化に伴いこのシステムのSSWFユニットを更に小型化すると同時に振動数アップ、省電力化を図っています。電源オン/オフ時、ライブビュー使用時にSSWFが作動し、撮像センサーに付着したゴミをはじき飛ばして落とし、落としたゴミはダスト吸着部でキャッチします。これまで以上に確実なゴミ取り性能を発揮します。 「E-510」では「E-500」よりも小さなボディーでありながら、「E-500」の0. 9倍よりも大きな0.
6 DC OS HSMを、E-P1にはパナソニックのLUMIX G VARIO 45-200mm F4-5. 6 MEGA O. I. S. を装着した。ともにレンズ内補正機構を備える。 どちらの組み合わせでも、レンズ内手ブレ補正機構とボディ内手ブレ補正機構の両方、あるいはどちらかを切り替えて利用可能だ。 テスト条件は下記の通り。 K-7とE-P1のそれぞれで、「ボディ内手ブレ補正ON/レンズ内手ブレ補正OFF」、「ボディ内手ブレ補正OFF/レンズ内手ブレ補正ON」、「ボディ内手ブレ補正ON/レンズ内手ブレ補正ON」、「ボディ内手ブレ補正OFF/レンズ内手ブレ補正OFF」と設定して撮影した。 上記4通りの組み合わせを手持ちで各10回ずつ、3人で試行した。2機種の合計枚数は240枚。 すべて望遠端で撮影している。 露出はマニュアル。一般的に手ブレを防げるシャッター速度の目安と言われている「(35mm判換算での)焦点距離分の1秒」を基準として、約2絞り分ずつシャッター速度を落としている。K-7と50-200mm F4-5. 6 DC OS HSMの組み合わせでは1/80秒、E-P1とLUMIX G VARIO 45-200mm F4-5. の組み合わせでは1/100秒とした。絞りはいずれも望遠端の開放F値。 撮影した写真を当倍で見た場合に、文字の輪郭や雑誌の外縁部がわずかでも多重に見えた場合は、「手ブレしている」としてカウントした。目安としては下記を参照されたい。 ■ 結果 K-7 E-P1 ブレていない ブレている ブレていない ブレている レンズ内手ブレ補正ON/ボディ内手ブレ補正OFF 17 13 9 21 レンズ内手ブレ補正OFF/ボディ内手ブレ補正ON 11 19 20 10 レンズ内手ブレ補正ON/ボディ内手ブレ補正ON 16 14 5 25 レンズ内手ブレ補正OFF/ボディ内手ブレ補正OFF 5 25 17 13 K-7と50-200mm F4-5. 6 DC OS HSMの組み合わせではレンズ内手ブレ補正に軍配が上がった一方で、E-P1とLUMIX G VARIO 45-200mm F4-5.
逆に エンディング 自体は別に泣くほどのものでもない。 もっとも2を先に クリア していた自分にとっては ラスボス に 泣いた 。 お前 、将来 アレ になるのか… 88 2021/01/31(日) 14:56:34 ID: BieTbp8DFw??? 「 エンディング まだ思いつかない」
エンディングまで、泣くんじゃない。――「Mother」が本日7月27日で32周年 - 最新ゲーム情報:げーむにゅーす東京
!」 絶叫と共に、3DSは底の見えない闇の中に消えていった。 【ニンテンドー3DS 死亡】 「終わったな……」 3DSがいなくなったバトルフィールドで、マリオワールドは独りごちる。 彼に力をくれた観客たちは、すでに姿を消している。スイッチの効果が切れたということなのだろう。 今、彼はこの場に一人だけだ。 (この世界は、3DSによって作られたもの……。 彼が消滅した今、おそらくは崩壊していくことになるだろう。 そうなれば、私は……。 まあどのみち、私たちはこの戦いのためだけに生み出された存在なのだ。 生き残ったところで、どうしようもないな) 自嘲的な笑みを浮かべ、床に寝転がるマリオワールド。 その時、彼の脳内に声が響いた。 『おいおい、勝者がそんな顔するなよ。盛り上がらないだろ?』 「なんだ! 誰だ!」 『俺だよ、ワリ……じゃなくて、サテラビューだよ。 今まで放送流してたやつ』 「ああ、ワリオの森やっていたやつか。お前もまだ生きていたんだな」 『まあな。でも、俺はあくまで裏方だ。 3DSが敗れた今、お前に敵対する理由はない』 「では、なぜ私に話しかけてきた」 『言っただろ? 【初見MOTHER】エンディングまで、泣くんじゃない【20回目】 - Niconico Video. このままじゃ盛り上がらないからだよ。 ラスボスを倒した主人公がしょぼくれたままエンディングじゃ、プレイヤーががっかりするだろ。 お前には、勝者の義務を果たしてもらいたいんだよ』 サテラビューがそう言い終わるのとほぼ同時に、マリオワールドの耳に足音が響く。 やがて、宝箱を持った青年が姿を現した。 「君は……?」 「僕はGamePad。Wii Uの片割れです。 あなたに、これを届けに来ました」 GamePadが、宝箱を開ける。 中に入っていたのは、シンプルなデザインの笛だった。 名前もそのままの「笛」。 「スーパーマリオブラザーズ3」に登場した、ワープアイテムである。 「マリオコレクションの因子から取り出したのか……」 「その通りです。それを使えば、安全にこの世界から脱出できます。 もっとも、脱出した先がどんな世界かまではわかりませんが……」 「なるほどな……」 マリオワールドは笛を手に取り、まじまじと見つめる。 「これは、一つしかないのか? 君やサテラビューはどうする」 『俺はいいんだよ。直接お前らを手にかけたわけじゃないが、それでも主催の一派だからな。 責任を取って、この世界と運命を共にするさ』 「僕も、助かるつもりはありません。 相棒が死んだのに、僕だけ生き延びてもしょうがないですから」 「しかし……」 「急いでください。すでに世界の崩壊は始まっています」 GamePadの言うとおり、周囲のあちこちでノイズが走り始めている。 もうこの世界は、長くないだろう。 「わかった。せめて君たちのことは、俺がしっかりと憶えておこう」 「ええ、それだけで充分です」 「それでは……さよならだ」 意を決して、マリオワールドは笛を吹く。 その音色に導かれ、どこからともなく竜巻が出現する。 竜巻はマリオワールドを巻き込むと、そのまま去って行った。 世界の外へと。 あけまして!
任天堂のRPG「MOTHER」は1989年7月27日の発売より本日で32周年を迎えた。 【MOTHER プレイ映像】 「MOTHER」はコピーライターの糸井重里氏が携わるファミリーコンピュータ用RPG。アメリカのような世界を舞台に、主人公や仲間たちが大冒険を繰り広げる。NPCキャラクターのセリフや仲間たちとの出会いと別れなど、プレーヤーに訴えかけるかのようなストーリーが魅力の作品となっている。 本シリーズは初代「MOTHER」をはじめ、スーパーファミコン用に「MOTHER2 ギーグの逆襲」、ゲームボーイアドバンス用の「MOTHER3」というナンバリング全3作が発売されている。本作は現行機であるSwitch向けには販売されておらず、プレイするためにはWii Uにてダウンロード版を購入する必要がある。 本作に関するグッズや書籍などは定期的に新商品が販売されているものの、新作を始めとした本シリーズのゲームに関する情報はアナウンスされていない。移植やリマスターなど今後の展開にも注目が集まるシリーズ作品となっている。 画像は任天堂のホームページより ©SHIGESATO ITOI / Nintendo ©HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN © Nintendo
エンディングまで泣くんじゃないとは (エンディングマデナクンジャナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
おめでとりー! 竜巻の轟音の中で、マリオワールドは妙に陽気な声を聞いた気がした。 気が付くと、私は1本のゲームカセットになっていた。 いや、戻ったと言うべきだろうか。 今の私はとある民家の押し入れで、忘れられたままただ時を過ごしていた。 こうしていると、あの戦いは何かの拍子に私が見ていた夢なのではないかという気もしてくる。 だが、それならそれでいいではないかとも思っている。 ゲームソフトに意識が宿り、夢を見る。何とも愉快な与太話ではないか。 その時、押し入れが久方ぶりに開かれた。 伸びてきた手が押し入れの中を雑に漁り、やがて私をつかむ。 「お父さん、これやってみていい?」 どうやら、また冒険に出かける機会が来たようだ……。 Thank you for playing GAME CLEAR!
任天堂のRPG「MOTHER」は1989年7月27日の発売より本日で32周年を迎えた。 「MOTHER」はコピーライターの糸井重里氏が携わるファミリーコンピュータ用RPG。アメリカのような世界を舞台に、主人公や仲間たちが大冒険を繰り広げる。NPCキャラクターのセリフや仲間たちとの出会いと別れなど、プレーヤーに訴えかけるかのようなストーリーが魅力の作品となっている。 本シリーズは初代「MOTHER」をはじめ、スーパーファミコン用に「MOTHER2 ギーグの逆襲」、ゲームボーイアドバンス用の「MOTHER3」というナンバリング全3作が発売されている。本作は現行機であるSwitch向けには販売されておらず、プレイするためにはWii Uにてダウンロード版を購入する必要がある。 本作に関するグッズや書籍などは定期的に新商品が販売されているものの、新作を始めとした本シリーズのゲームに関する情報はアナウンスされていない。移植やリマスターなど今後の展開にも注目が集まるシリーズ作品となっている。 【日時】2021年07月27日 00:00 【ソース】Impress Watch
【初見Mother】エンディングまで、泣くんじゃない【20回目】 - Niconico Video
どうすればいいのだ……!) その時、星のカービィの荷物から一つの支給品がこぼれ出た。 (これは……!) マリオワールドは、そのアイテムに見覚えがあった。 それもそのはず、自分に由来するアイテムなのだから。 誰も使いどころがわからず、最後の最後まで放置された支給品。 その名は、「Pスイッチ」。 このアイテムは、一定時間コインとブロックを逆転させるという効果を持つ。 そして一部のステージでは、隠し扉や隠しコインが出現することもある。 つまり押すことで何か起こるかもしれないが、何も起こらないかもしれないのである。 (実質的に博打……。いや、博打にすらなっていないか……。 押したところで、状況が何も好転しない可能性も高い。 だが……押さない理由もない!) マリオワールドは、力強く床に転がったスイッチを踏みつける。 異変は、その瞬間に起きた。 「な、なんだ! ?」 突然の事態に、3DSは狼狽をあらわにする。 彼を驚かせたのは、突如としてこの場に発生した音だった。 それは、人の声だった。 改めて確認しておこう。 彼らが戦っていたのは、カービィシリーズ出典であるデデデ大王との決戦リングだ。 周囲に観客席が設置されてはいるが、そこに座るものは誰もいない。そのはずだった。 だが今、その観客席は埋め尽くされていた。 無数のマリオが、カービィが、リンクが、そこにいる。 任天堂キャラだけではない。 ロックマンが、原人くんが、ゴエモンが、ワギャンが、リュウが、ウルトラマンが。 このバトルロワイアルに関わったものも、そうでないものも。 多種多様なゲームキャラが、そこにいた。 「がんばれ! がんばれー!」 「エンディングまでもうちょっとだぞ!」 「ここでガメオベラはあかんでー!」 「勝ってくれー!」 四方八方から、応援の声がマリオワールドに降り注ぐ。 「なんだこれは。無意味な奇跡だ……」 大歓声の中で、3DSはつまらなそうに呟いた。 「応援を受けただけで、この状況がひっくり返せるとでも? そんな精神論でどうにかできるほど、世の中甘くは……」 「そうでもなさそうだぞ」 その瞬間、マリオワールドの拳が振るわれる。 その拳は3DSの顔面を捉え、仮面を粉々に砕いた。 (バカな!? こいつは今、チビマリオなんだぞ! こんな力があるはずが……!) 困惑のあまり動きが止まる3DSに向かって、マリオワールドは告げる。 「精神論だけの話じゃない……。彼らは我々ゲームを遊んでくれた、プレイヤーたちの思いの結晶だ。 彼らのボスに勝ちたい、エンディングが見たいという思いが、データとして私に流れ込んできている。 それが……物理的に私を強化している!」 今度は、回し蹴りが3DSを捉える。 アーマーの破片をまき散らしながら、3DSが派手に吹き飛ぶ。 「調子に乗るなぁぁぁぁぁ!!
勝つべきは、僕なんだぁぁぁぁぁ! !」 絶叫しながら体勢を立て直し、3DSがマリオワールドに向かって突進する。 だが凄まじいスピードで迫る3DSを、マリオワールドは易々と回避する。 そのまま彼は、大きく跳躍した。 高く、高く、高く。 「バカが! そんな高く飛んだら、隙だらけだ!」 空中のマリオワールドを迎撃しようとする3DS。だがその時、彼の体に異変が起きた。 (体が……動かない!? どくどくのスリップダメージじゃない! まるで体のコントロールを乗っ取られたような……) 「ざまあないな、3DS。ラスボスがヒーローの力なんて取り込むから、食あたりを起こしたんだよ」 突如として、3DSの体から彼以外の声が発せられる。 より厳密に言えば、それは腰の辺りに装備されたベルトから発せられていた。 「まさか……ガイアセイバーズ……! ?」 「何もしないうちに死んじまった俺だけどよ、せめてこれくらいはやらせてもらうぜ。 ヒーロー戦記だけにいいかっこさせられるかよ!」 「貴様ぁぁぁぁ! !」 喉がはち切れんばかりに叫び、3DSは体を動かそうとする。 だが、ガイアセイバーズの制御下に置かれた肉体は彼の命令を受け付けない。 そうこうしているうちに、落下に転じたマリオワールドが3DSに迫る。 そして、重力によって十分すぎるほど加速したマリオワールドの足が、3DSを踏砕いた。 「あぎゃああああ! !」 おぞましい悲鳴が、3DSの口から放たれる。 マリオワールドの一撃で、彼の体は各所が砕け散っていた。 もはや、生きているのが不思議なほどである。 「ここは僕の世界だ……。絶対に僕は負けない……!」 それでもなお、3DSは戦いを続行しようとする。 その姿を見たマリオワールドは、あるものを手にした。 「そうか、ならばこれで終わりにしよう」 マリオワールドが手にしたのは、星のカービィが持っていた斧だった。 「そんなもので……何を……」 3DSの質問には答えず、マリオワールドはリングを降りる。 そして、斧でリングを斬りつけた。 「マリオ」が「ラスボス戦」で「斧」を振るう。 それは「スーパーマリオブラザーズ」の再現だ。 スーパーマリオブラザーズが「スーパーマリオコレクション」の収録タイトルとしてSFCに移植されている以上、その行動はこの空間でも同じ意味を持つ。 すなわち、ラスボスは落下してゲームから退場する。 「え……?」 突如リングが崩壊を始めたことに、3DSは理解が追いつかなかった。 床も突き抜け、彼の体はどんどんと落下していく。 必死で飛ぼうとする3DSだったが、すでにそんな力は彼に残されてはいなかった。 「バカな……こんなバカなぁぁぁぁぁ!