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「安定した皇位継承」は強制と裏表、当事者の思いをどうくみとるのか 世論は女性、女系天皇を支持 大相撲の初場所を観戦をする天皇、皇后両陛下と愛子さま=2020年1月25日、東京都墨田区の国技館 「愛子天皇」 週刊誌やネットメディアで、よく目にする言葉です。 天皇家の⻑⼥である愛⼦さまが、将来、天皇になることを想定した⽂脈で語られていることが多いようです。 皇位を継ぐ男性皇族が先細りする中、各メディアの世論調査では、⼥性天皇や、⺟⽅だけに天皇の⾎を引く⼥系天皇を、新たに認めるべきだとする声は 7 割前後とほぼ一貫して⾼い⽀持を得ています。 一方、安倍政権は、⽗⽅に天皇家の⾎を引く男系で皇位をつないできた伝統を重視、⼥性天皇、⼥系天皇には後ろ向きのようです。 男系の維持か、それとも女性、女系の容認か。皇位継承の議論では、これが一番の論点であることは確かですが、これとは別に気になることもあります。
- [コメント]【”愛子天皇”は是か非か】「強行すれば、愛子さまと悠仁さまの”人気投票”になりかねない」河西秀哉氏インタビュー | 文春オンライン
- 「愛子天皇」を語ることへのためらい - 喜園尚史|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
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[コメント]【”愛子天皇”は是か非か】「強行すれば、愛子さまと悠仁さまの”人気投票”になりかねない」河西秀哉氏インタビュー | 文春オンライン
文/宮本タケロウ 産経新聞のビックリ 本日(2019年5月14日)、女性・女系天皇に関する世論調査が産経新聞で発表されました(記事を書いたのは男系派論客の阿比留瑠比記者)。 新天皇即位後初となる女系天皇に関する世論調査 です。 これによると、 女系天皇への賛成が64.2%で、反対が26.0%という結果 となり、男系派筆頭メディアである産経新聞社の調査でも 愛子天皇への期待が多数派 であることが明らかになりました。 また、最近あまり問われてこなかった 「国民は女系天皇と女性天皇の違いを理解しているか?」 や 「旧宮家の復帰に国民は賛成か?」 も調査にでています。今回はこれをあくまで冷静に分析したいと思います。(以下からは小数点を四捨五入して記述します) 小室圭さんでゴタゴタの秋篠宮家よりも、愛子さま! 2019年5月産経新聞・FNN合同世論調査(2019年5月14日付産経新聞) 女系天皇に賛成:64% 女系天皇に反対:21% わからない:14% 産経新聞に堂々と女系天皇賛成派が6割以上を占めたことは驚きです。 ある意味で、万一、 第二の小室圭が現れたら後戻りできない危険性を孕んでいる女系天皇論 ですが、それ以上に 「小室圭問題でゴタゴタもめる秋篠宮家よりも愛子様へ!」 という民意が勝っているのでしょうか。 朝日新聞はどうか?
女系容認派がよく引用するのが、1886年に宮内省が作成した「宮内省立案第一稿皇室制規」に書かれる、以下の 女系天皇 を認める記述です。(原文を平仮名に修正、句読点挿入) 第一 皇位は男系を以て継承するものとす。もし、皇族中男系絶ゆるときは、皇族中女系を以て継承す。 「宮内省立案第一稿皇室制規」 (明治19年) いかがでしょう? 法案の第一条で女系を容認しています。明治時代では「男系男子による万世一系」は死守すべき命題ではなかった ことがわかります。 男系が絶えれば女系も容認することが法律の草案では認められていました。 皇室典範制定のわずか3年前まで女系容認 旧皇室典範の制定が1889年で、上記の「皇室制規」の作成が1886年ですから、 典範制定のたった3年前までは女系が容認されていた (男系絶えたら)ことは、確かに興味深いですね。 この条文を基に、女系容認派は「もともと女系は認められていたのだ」や「男系に限るようにしたのは男尊女卑、明治時代の女性差別の因習が理由だ」として、 「愛子様が天皇になり、その子供が皇統を継いでも問題ない」 と主張します。 皇族一聡明でいらっしゃる愛子さま ですが、そのような見解にはいささかの修正が必要です。 女系天皇を認めた「宮内省立案第一稿皇室制規」を読み進めていくと、女系派があえて無視しているのか、知らないだけのか分かりませんが、決して読もうとしない一節にぶち当たります。 第十三条 女帝の夫は皇胤にして臣籍に入りたる者の内、皇統に近き者を迎ふべし 。 「宮内省立案第一稿皇室制規」 (明治19年) いかがでしょう? 愛子様を天皇になってほしい. お分かりですね? 女帝が即位して、 女系容認となったとしても、その夫は、皇籍を離れた元皇族(旧宮家)の男性に限る と定めた条項です。 女系容認派の詭弁 以上のことを踏まえれば、「旧典範の草案では女系が容認されていた」のは事実ですが、それを基に愛子さまの天皇即位を主張する女性・女系天皇容認派の姿勢には齟齬があります。 なぜなら 「旧典範の草案では女系が容認されていた」 と主張するのであれば、 同時に「旧典範の草案では女帝の配偶者は旧皇族と決められていた」と主張しなければフェアではないからです。 女系容認派がこの「女帝の夫を旧皇族に限る」という条項の存在を知らないのか、あえて無視しているのか分かりませんが、知っていてあえて無視しているのだとしたら、 事例の中から自らの論証に有利な事例のみを並べ立てる「チェリーピッキング(つまみぐい)」という詭弁 に他なりません。 雅子さまと愛子さまの仲睦まじい親子愛は数々の感動を生んだ 愛子さまの結婚相手に相応しいのは誰か…?
「愛子天皇」を語ることへのためらい - 喜園尚史|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
愛子様の天皇継承に関する話題をお届けしています。 仮に、愛子様がもし天皇即位をされた場合、"女性天皇"となるのですが… そもそも女性天皇と女系天皇の違いってなんなんでしょうか? そこで女系天皇と女性天皇の違いをリサーチしました。 まず女性天皇はその文字通り「女性の天皇」のことになります。 皇位継承順第一の男子が皇太子即位時でまだ子供だった場合など、皇太子が成人するまでの代わりとして天皇が女性になることは認められているようです。 これが女性天皇で、あくまで男系男子天皇をつなぐための存在だったということです。 その一方で女系天皇というのもありますが、これは母のみが皇統(天皇の血統)ということなんだそうです。 たとえば愛子様が一般人男性とご結婚されてお子様を産まれた場合、そのお子様は女系天皇となります。 お子様の性別が男女どちらでも、女系天皇というのだそう。 言葉は似ていますが意味は全然違うんですね~。 そして、愛子様が天皇になる可能性はさきほどもお話ししたように現行ではゼロです。 ただ、皇室典範が改正された場合には天皇継承となることがありえます。 今後皇室典範がどうなるかにかかっている、といったところでしょうか。 愛子天皇を安倍政権は認めない?
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フォーチュンオラクルで占う 敬宮愛子内親王殿下を愛子天皇陛下に問題 - へっぽこ占い師雑記帳
皇位継承のあり方に関する議論が進められるなかで、女性天皇・女系天皇の容認をめぐる動向はひときわ注目を集めている。しかし、私たちは「女性天皇と女系天皇の違い」について学校で教わったことがあるだろうか。 何も知らせず、教えず勝手に決めるのは待って! ストップをかける女子高生、あかりが旅する壮大な歴史探究。日本の根っこに出逢えたか? 解決を見つけたか? 我々の理解しておかねばならないことを、青山繁晴とヒロカネプロダクションのコラボが紡ぎ出すストーリーで、懇切丁寧に説く!
答えは分かりますよね…? 旧典範の制定過程で、女系容認が議論されたのは事実ですが、だからと言って、皇室と無縁の一般男性と女性天皇の間の子供までに皇位継承権を認めたわけではありませんでした。 愛子様の天皇即位を願う女性・女系容認派は、この意味をしっかりと認識するべきです。 そうすれば、 女性・女系天皇容認の最大の懸念事項「愛子天皇の配偶者をどう選ぶか」に、おのずと答えが出てくる のではないでしょうか。 もし愛子さまが旧宮家男子と結婚されれば、保守派も含めおそらく全国民は大喜びして 「皇統を愛子さまに」 と絶賛することでしょう。もちろん紀子さまは悲鳴を上げるでしょうが…。 国民が願うのは皇室の弥栄です。晴れやかな雅子さまの笑顔、優しい紀子さまの笑顔、にこやかな愛子さまの笑顔、ただそれを見るだけで国民は満足なのです。