セネカ 生 の 短 さ について
問1.どちらか貰えるとしたら、 今1万円もらう 一週間後に1万100円もらう 問2.どちらか貰えるとしたら、 一年後に1万円もらう 一年と一週間後に1万100円もらう いかがでしたか? セネカ・生の短さについて - うーまblog. 実はこの問題、多くの人は、問1では①を、問2では②を選ぶ傾向にあります。 問1については、一週間待つだけで1%の金利が付くという破格のオファーであるにも関わらず、 100円少なくても今手に入ること(①)を選ぶ。 対して問2では、 一年間もその一週間後も「遠い将来」であることに変わりはないので、より多く貰える方(②)を選ぶ。 なんだか、合理的ではないように見えますね? どうしてこんなことが起きるのでしょうか。 ②「先延ばし」の仕組み『時間割引率』 経済学や行動経済学では、人間がこのように 時間的に離れた利得や損失の効用 を考える際、 「割引」 という概念を用いているといいます。 行動経済学でノーベル経済学賞を受賞した、シカゴ大学教授のリチャード・セイラ―は、 利得に関する「割引率」が時間とともに減少する ことを実験によって示しました。 上の図の双曲線グラフから分かるように、私たち人間は 「現在の効用を重視する」 傾向にあるのです。 まさに先ほどの問1で①を選んだ人(一週間後の1万100円より、今の1万円を選ぶ人)は、 「時間割引率」が高い人 と言えるでしょう。 Rin 「割引率」の高さは、(今を重視するタイプほど)貯蓄率が低かったり、肥満率の高さや寿命が短いという結果にもつながっているんだって~! 先延ばしして今の楽しみを選んでしまうのは、それが一週間後にはどうなっているか分からないから (不確実性) 、 今受け取れるのにその益を先延ばしすることは損失に思える (損失回避性) といった概念でも説明することができます。 長生きするためにタバコやお酒を我慢できる人、老後のために貯蓄できている人は「時間割引率」が低く、先延ばしの癖を抑制できているといえるのです。 『損失回避性』については下記記事をご参照ください。 保有効果とは?恋愛を引きずらないコツ&心を掴むマーケティング 物が捨てられないクセや、いつまでも引きずってしまう恋愛体質を変えたいですか?行動経済学の理論「保有効果」を理解すれば、どう対処すればよいか分かります。顧客を集めるマーケティングにも活用できるので、知っておいて損はありません!...
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セネカ『生の短さについて』(岩波文庫)(1/3) - 哲学対話
たまには最近、読んだ本の感想文的な物を書いてみたいと思います! 今日の感想文は 「生の短さについて セネカ 著」 セネカ とは 紀元前4年〜1年くらいに生まれたとされている ストア派 の哲学者です。 持病、息子の死、冤罪での 島流し など様々な悲劇がありました。 また、皇帝ネロの教育係として、 「ネロ善政の5年」を支えたとされています。 しかし、最期は教え子のネロに自害を 命じらます。 セネカ の自害は壮絶で、毒でも死なず、血管を切っても死なず、熱湯に浸かることでようやく自害できたと言います。その壮絶な最期の中でも弟子や仲間を励まし、 ストア派 の哲学者として潔く最期を迎えました。 私の生の短さについての感想です。 セネカ は本の中で、 人は、富、権力、労働、欲望、見栄、酒、などに振り回され、自分の人生を生きていないと 指摘しています。 本当に自由な人、賢者とは閑暇な人だと言っています。 2000年以上前に書かれた本ですが正に、 現代人にも必要なアド バイス だと思います。
セネカ・生の短さについて - うーまBlog
質問日時: 2020/10/10 06:05 回答数: 3 件 『自由な時間を、過去の偉人に学び英知を手にすることに使う人だけが、生きた人間と言える。』 らしいです。厳しい内容です。 結論として、「どうしなさい」ということなのでしょうか? No. セネカ 生の短さについて. 2 ベストアンサー >結論として、「どうしなさい」 温故知新 0 件 この回答へのお礼 『自由な時間を、過去の偉人に学び英知を手にすることに使う人だけが、生きた人間と言える。』=温故知新 ですね。 お礼日時:2020/10/10 06:34 夜中もこうこうと親のお金で昼行灯して お日さまがどれかもわからない私のは太陽がいっぱいな中年になって老年期を迎えますね 先達のようにお役立ち出来ない様で申し訳ありません 結局性欲に殉じて生きてるのが人なのでしょう この回答へのお礼 毎日、忙しくして、余計なことを考えずに、生きた方が良いのかもしれませんね。 お礼日時:2020/10/10 06:38 あなた方は偉人じゃないってことでしょうか? この回答へのお礼 すると、この内容は、一部の偉人だけに伝えようとしたものであり、一般人には関係ないことなのでしょうか? 何も考えずに、1日1日、"お日さん西西"で、過ぎていけば、それで、いいんでしょうか? お礼日時:2020/10/10 06:20 お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて! gooで質問しましょう!
生の短さについて - 岩波書店
『人生の短さについて』ってどんな本? 『人生の短さについて』ってどんなことが学べるの?
『人生の短さについて』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター
セネカは、私たちには十分な生が与えられているにもかかわらず、それを「短い!」と感じてしまうのは「お前自身が浪費しているからだ」と言っているんですね。かなり手厳しいです。言い換えれば、かなり普遍的な事実を指摘しているということになります。だからこそ2000年後の現代にまで読み継がれる名著なのでしょう。 さらにセネカは「時間の使い方」にも言及しています。 自分の生となると、誰も彼もが、何と多くの人に分け与えてやることだろうか。 財産を維持することでは吝嗇家でありながら、事、時間の浪費となると、貪欲が立派なこととされる唯一の事柄であるにもかかわらず、途端にこれ以上はない浪費家に豹変してしまうのである。 同書「生の短さについて」16頁 人はお金や食べ物といった目に見えるものに対しては、ものすごく「ケチ」になれるのに、時間となると、なぜかとんでもない浪費家となってしまいます。人間って単純ですよね。 食べ物やお金は取り戻せる可能性はいくらでもありますが、時間は絶対に戻ってこない。その貴重さでいえば、比較するまでもないでしょう。それほど人は、時間の使い方に無頓着なまま生きているのです。 では、なぜ人間は、こんなにも時間の浪費するのでしょうか?
136 このような「再帰的な理性」という存在の在り方が、動物など他の存在にはありえない人間独自の在り方であり、人間と神との相同性を主張する理論的根拠ともなる。 セネカの文章では、この「再帰的」な在り方の記述は徹底せず、論理がすべって一目散に「調和」のほうに流れている。このあたり、いったん自分の外部に出て、再び自分に返るという理性の運動については、ヘーゲル『精神現象学』が執拗に記述することになるかもしれない。そのときは、セネカが言うような「調和」ではなく、矛盾と闘争の果ての総合が問題となるだろうけれども。 ところで、我が日本にもセネカと同じようなことを言っている先哲がいたことは記憶されて良いかもしれない。江戸時代初期の福岡の朱子学者・貝原益軒は次のように言っている。 「かくみじかき此世なれば、無用の事をなして時日をうしなひ。或いたづらになす事なくて、此世くれなん事をしむべし。つねに時日をしみ益ある事をなし、善をする事を楽しみてすぐさんこそ、世にいけらんかひあるべけれ。」貝原益軒『楽訓』巻上 あるいは両者を比較して、セネカが「死」を思ってとかく悲観的なのに対し、益軒が「楽」を思ってとても楽観的なことについては、考えてみると面白いかもしれない。 ■ セネカ『人生の短さについて』茂手木元蔵訳、岩波文庫、1980年