寝台 特急 富士 車内 放送 – タンポンの使い方やデメリットは?ナプキン派が初めてタンポンを使うときのコツやおすすめ商品 | ままのて
題して「スギテツの車内チャイム徹底検証」! 車内アナウンスの時に流れる"車内チャイム" (ピアノで演奏しながら)この「鉄道唱歌」などがすぐに思い浮かびますが、鉄道会社や車両によって色々な曲が使われています。 てつおとでもおなじみ! 寝台特急「はやぶさ・富士」東京駅発車(出発車内放送 完録) - YouTube. 旅愁を誘う「ハイケンスのセレナーデ」 例えばブルートレインでもお馴染みの車内チャイム。てつおとでも使われている『ハイケンスのセレナーデ』という曲です。有名なのはサビの部分ですが、車内チャイムで使われているのはエンディングの部分なんですよね。 普通はサビから引用したりしますよね。 これも不思議だな~と思いますね。 軽快なメロディが北へ向かうことを連想させる東北新幹線の車内チャイム 続いてお届けするのは『東北新幹線のチャイム』。昔、この曲をイメージして「やまびこカノン」という曲を作りました。この車内チャイムの謎は4小節目3拍目の"ラソ"の音がコケちゃっているところ。 そうそう。滑っているとも言いますよね~。 これはワザとなのか偶然なのか? 東北を旅する、鉄道に興味のない音楽家の中でも話題になっています。 転調など、原曲をアレンジしているJR東海所属の新幹線チャイム 東海道・山陽新幹線のJR東海車両の車内チャイム『AMBITIOUS JAPAN!』の謎も発見したので発表したいと思います! ~(杉浦さんがピアノで車内チャイム(始発・終着駅用)を演奏)~ 今演奏したのは始発や終着駅で流れるタイプのメロディ。対して途中駅はサビの部分が使われています。これも音楽的に見ると不思議な点があって・・・ ~(杉浦さんがピアノで車内チャイム(途中駅用)を演奏)~ 最初がF-Duaから始まっているので、途中も同じ調(ヘ長調)になるのが自然ですよね。 なんですけど、実際のメロディをよくよく聴くと… 半音上がって転調していますよね。でも原曲は転調しているわけではないんですよね。 この途中駅用のチャイムだけ半音上がっているのです。しかも分かる人にしか伝わらないのですが、原曲は「経過」していくのに、車内チャイムでは「終止」しているんです。こういうところも謎めいているんですよね~。 【用語解説「経過」と「終始」】 土屋さん: 音楽で「経過」というのは鉄道で例えるなら途中駅や通過。 「終止」というのを鉄道の終着駅。文章なら句読点の「。」のようなことです。 じつはショパンの名曲がモチーフ!
寝台特急「はやぶさ・富士」東京駅発車(出発車内放送 完録) - Youtube
名古屋鉄道の特急チャイム 次は名古屋鉄道(名鉄)の特急チャイムを紹介しようと思います。 まずはショパンの「雨だれ」を聴いてみましょう。 ~(ショパン「雨だれ」)~ 本当に名曲ですよね。 じつは名古屋鉄道の特急チャイムはこの曲がモチーフになっているのでお聴きください。 ~(名古屋鉄道の特急チャイム)~ 原曲と聴き比べると、特急チャイムではショパンの揺らぎを整然とさせていて、東海道新幹線と同じく、続いていくようなコード進行が終止しています。チャイムは短くまとめないといけないので、途中で終わる感じよりも1度の音に戻るものが比較的多いなと感じます。 そして名鉄と言えば、バイオリンで演奏できるのが… 名鉄7000系パノラマカーのミュージックホーンですね。 ~(岡田さんがミュージックホーン(現行)を演奏)~ 最後の和音が歪んでいるんですよね。 これも時代によって音色が変わっていて、昔のパノラマカーのようなテープ式のものだと… ~(岡田さんがミュージックホーン(昔のテープ式)を演奏)~ (テープ式は)ビブラートがかかっているんですよね。 この番組にも出演したサクソフォン奏者の上野耕平さんもよく演奏でマネしていて、去年の秋にコンサートでご一緒したときには、どっちが似ているか対決しましたよね。 鉄道の音マネが得意! サクソフォン奏者の上野耕平さん 杉浦さんのお気に入りの「終止」しないチャイム! 特急「サンダーバード」の車内チャイム 先程、終止をするチャイムが多いと話しましたが、戻らないものの中でイチ押しなのがこちら。 ~(特急「サンダーバード」車内チャイム)~ 関西圏と北陸を結ぶ特急「サンダーバード」で流れる通称・サンダーチャイム。 半音上がって、また戻って、でも終止していない。 ~(杉浦さんが演奏しながら)~ 出発点はBメジャーのヘ長調。そして1度の音から半音上がって、5度に行くという。シンプルなんだけど耳に残りやすくて僕のお気に入りです。 杉浦さんが手掛けた車内チャイムが流れる東海交通事業・城北線の車両(キハ11形) 最後にもうひとつ! この終止しない感じで私が作ったチャイムを紹介します。 愛知県内を走るJR東海の子会社、東海交通事業の『城北線チャイム』を数年前に手掛けさせていただいて、今でも始発駅と終着駅で鳴っています。 これのオリジナルのメロディをここで初めてオンエアしましょう。 ~(東海交通事業・城北線、車内チャイム)~ いかがでしたでしょうか。 終止していない終わり方ですね。 最後にみなさんへメッセージ!
【車内放送】寝台特急「富士」(24系 ハイケンス 東京車掌区担当時代 大分-宇佐) - YouTube
現在、日本ではユニチャーム社のみで製造・販売されています。 海外製品もありますが、タンポンが個包装されていないものもあるそうです。 衛生面が気になる方は、日本製のもので問題ないと思います。 では、ここから、タンポン使用時によく聞くお悩みについてお答えしていきます。 タンポン使用に関するお悩み相談室 不安その1:痛そう! タンポン使い方ガイド イラスト編 | ソフィ ユニ・チャーム. まずはこれですね。 一番よくきく声だなという印象です。 怖いのはとてもわかりますが、タンポンの挿入自体、 解剖学的にみても全然無理のない太さになっています。 膣は粘膜と筋肉。 赤ちゃんの頭が通る道(=産道)でもあるので、それくらい伸縮性があると思ってもらえるといいなと思います。 加えて、タンポンをいれる時に痛い!という声も聞きますが、それはタンポンが怖い!という 緊張や不安のせい。 だれだって緊張したら筋肉にグッと力が入ってしまいます。 これは膣も一緒。 緊張すると膣にも力が入り、本来入るはずのタンポンが なかなか入らないという現象がおきるんです。 膣をはじめ膀胱〜膣〜肛門の周りは神経と筋肉の多い場所。 メンタルの影響を受けやすい場所でもあります。 緊張するとトイレが近くなったりしますよね?アレです。 なので、なかなか入らない人は、 ふぅ〜っと 大きく息を吐きながらタンポンを挿入するのをオススメします。 不安その2:抜けなくならない? タンポンには糸がついています。 思いっきり引っ張っても抜けないくらいしっかりついているもの なので、ここを引っ張れば大丈夫です。 そして、ここでも抜くのが怖い・痛いと思うと抜けなくなることがあります。 膣の構造を少し説明すると、 入り口が一番狭く子宮に近いほど太い構造になっています。 そのため、タンポンを留置している場所が一番太いんです。 そして、奥のいくほど入っている感覚がありません。 そのため、経血を吸収したタンポンは挿入したサイズよりも大きくなります。 膣の入り口周囲が一番狭いので、引き抜くときに痛みを感じる時があるというわけなんです。 上でも説明しましたが、タンポンを抜く時も ふぅ〜っと 大きく息を吐くのをオススメします。 不安その3:膨らみすぎないのかな? これも、大丈夫。 実際に、緑茶を吸わせる実験をしてみました。 使ったのはこれ。 袋からあけて、吸収させます。 緑茶を吸収させるとアジの開きみたいになりましたが、実際の膣の中では泳いだままの魚のように閉じた状態になります。膣の中は円形ですしね。 そして、ここまでめいっぱい水分を吸い込んでもせいぜい15cc〜30ccほど。 料理になじみのある人は、大さじ1杯〜2杯程度くらいと言えば伝わるでしょうか…?
タンポン使い方ガイド イラスト編 | ソフィ ユニ・チャーム
167 バラード Op. 288 フルート協奏曲 Op. 283 近代以降 ドビュッシー シリンクス 牧神の午後への前奏曲 フルート、ビオラ、ハープのためのソナタ ラヴェル:序奏とアレグロ フォーレ:ファンタジー Op. 79 エネスコ:カンタービレとスケルッツォ シャミナード:コンツェルティーノ Op. 107 シュテックメスト:歌の翼による幻想曲 ドップラー:ハンガリー田園幻想曲 Op. 26 ドップラー:アンダンテとロンド Op. 25 タファネル アンダンテパストラーレとスケルッツォ 木管五重奏曲 完全なるフルート奏法 ゴーベール ノクターンとアレグロスケルツァンド 3つの水彩画 フルートソナタ第1番 フルートソナタ第2番 フルートソナタ第3番 イベール:フルート協奏曲 イベール:木管五重奏のための3つの小品 オネゲル:牝山羊の踊り H. 39 オネゲル:フルート、コールアングレと弦楽のための室内協奏曲 ニールセン:フルート協奏曲 FS119 ニールセン:木管五重奏曲 カークエラート:ソナタ アッパショナータ Op. 140 フェルー:3つの小品 以上、有名な曲を挙げてみました。 この他にもIMSLPにはまだまだ無料で閲覧できる楽譜がたくさんありますので、探してみてください。 これらの楽譜はあくまでも参考程度にされ、もし演奏会などで使う場合はちゃんと出版されている楽譜を購入することをお勧めします。 なぜなら、このサイトに公開されている楽譜のほとんどは古いエディションで、今では間違いとされている音やアーティキュレーションが書かれていることが多いからです。 また、全身全霊を込めて曲を作った作曲家のためにも、ぜひ楽譜を購入しましょう。 プロになれば、一つの曲の楽譜をいくつものエディションで購入し比較検討する、ということも普通になるので、遅かれ早かれ結局は楽譜を購入することになると思います。
今年度はコロナウィルスの影響で密を避ける為、 7月15日(木) 保育の中での5歳児、さる組による神輿すずめ踊り披露 7月16日(金) 保育の中での全園児参加のなつまつり 7月17日(土) さる組の親子のみの神輿練り歩きと、すずめ踊り発表会 を3日間にわたって開催しました。 16日(金)なつまつりの様子を紹介します! ホールには立て看板や子どもたちが製作した提灯が飾られ、とても賑やかになりました 甚平を着て登園するお子さんも多く、職員も法被を着て、園全体がすっかりお祭りムードに オープニングはみんなで円をつくり、仙台七夕音頭を踊りましたよ! オープニングの後は、コーナー遊び クラスごとに前半・後半に分かれて、コーナー遊びを楽しみました! さる組さんが各コーナーに入り、小さいクラスのお友だちに優しくお世話をしてくれましたよ 的当て ドラえもんやトトロの的当てに大喜び! 夢中になって「えいっ」とボールを投げていましたよ⚾ 水ヨーヨー 水遊び用のプールの中にカラフルな水ヨーヨーが浮んでおり、その中から自分の好きなヨーヨーを選びおたまですくいました ヨーヨーをゲットすると、さっそく遊び始める姿が見られましたよ! 金魚すくい たくさんの手作り金魚が泳ぐたらいから、網目状のポイを使ってすくいました! すくう姿は真剣そのもの!金魚袋に入れると、「みてみて~」と笑顔で見せてくれましたよ お部屋に戻ってからは、さらにプレゼントが!! 花火やジュース、的当ての景品に大喜びの子どもたちでした 17日(土)神輿・すずめ踊り発表会について紹介します! お神輿練り歩きからスタート!! 今年のお神輿のテーマは「空」。クラスみんなで話し合い、土台から作りました! 手に持っているうちわも子どもたちが制作しました!好きな絵の具を選び指で模様を描き、その上にハサミで切った切り紙を貼りました。仕上げに金と銀の小さいテープを貼って完成✩一人ひとりの個性が光る素敵なうちわとなりましたよ 練り歩き中、「わっしょい!」と元気な掛け声が園庭に響き渡りました 最後はすずめ踊り披露!! この日まで練習をがんばってきた子どもたち。保護者の方にすずめ踊りを見てもらうことを楽しみにしていました! 今年も恒例の先生たちによる生のお囃子に合わせて…♪ 踊る前はちょっぴり緊張の様子…でしたが、お囃子が鳴り始めると、笑顔で踊る姿が見られました 決めポーズでは、凛々しい姿も… 青空の下、キラキラと輝いていたさる組さんでした 保護者の皆さま、暑い中のご参加、たくさんのご協力ありがとうございました。 7月13日(火)、じゃがいも掘りを行いました🥔 軍手と長靴を身に付け、3・4・5歳児クラスでこども園となりの畑へ向かいました!